【体験談】フォスターフリーランスに突撃インタビューしてみた!評判は?
私

フォスターネットさんの受付はこんな感じ!おしゃれです。

このページではフリーランスエージェントとして業界でも注目の高いフォスターフリーランスに突撃インタビューしてみました。

  • フォスターフリーランスの情報が欲しい
  • これからフリーランスエンジニアになろうと思っている
  • 自分にあったエージェントを探している
  • 高単価の案件につきたい
  • エージェントの乗り換えを考えている

こういった方向けの記事となっておりますので、是非参考にしてみてください。

フォスターフリーランス

私

当サイトおススメのフリーランスエージェントはこちら!自分にあったエージェントを見つけよう。

フォスターフリーランスとは

フォスターネットのロゴ

フォスターフリーランスはフリーランスエンジニアに特化したエージェントです。
1996年にサービスをスタートしたので、業界での実績は何と20年!
乱立するフリーランスエージェントの中でも老舗といっていいでしょう。

業界の老舗でとにかく評判が高い!

特にフリーランスエージェントの場合、新興ベンチャーなどが参入しやすいこともあり
かなり競争が厳しいのが実情です。
そんな中20年もの間、多数のフリーランスエンジニアから信頼され実績と積み重ねてきたフォスターフリーランス。
その事実が提供されるサービスの質が高いことの何よりの裏付けとなっているのではないでしょうか。

そういえば著者の知人も何人かフォスターフリーランス一筋でずっと稼働してます。
業界的にもフォスターフリーランスの評判が高いのは間違いないようです。

私

評判の高いエージェントさん。前から気になっていました。

業界での評判もいいよね。

転職パンダ
転職パンダ

フォスターフリーランス

フォスターフリーランスの特徴とは?

次にフォスターフリーランスの特徴について知っておきましょう。
HPには、
・フリーランスITエンジニアに特化している
・専門のコーディネーターがつき、質の高い提案を行う
・フォロー体制に自信がある

という記載があります。

それ自体に真新しい特徴はありませんが、20年間もの間フリーランスに支持され続けているのはきっと色々と秘密があるに違いありません。
このあたりはインタビューで色々と聞いていこうと思っていますので参考にしてみてください。

フリーランスエンジニア目線でサイトが使いやすい!

個人的にはサイトがめっちゃ使いやすい!と思いました。
スキル別にわかれていて案件概要も詳しいですし。
(正直フリーランスエージェントによってはサイトが使いにくいところも結構あります・・・)
フリーランスエンジニアの場合、エージェントからの案件を待つだけでなくてサイトを色々チェックしますよね?
なので案件が掲載されているサイトが見やすい、使いやすいというのはポイントが高いなあと感じました。

私

サイトの使いやすさは結構重要。

自分でも気になる案件をチェックしたいもんね。

転職パンダ
転職パンダ

フォスターフリーランスの運営会社について

フォスターネットのビル

フォスターフリーランスの運営会社はどこなのでしょうか?
(株)フォスターネットという会社になります。
「フォスターフリーランス」はフリーランスエンジニア向けのサービス名というか事業部の名前、
というようなイメージですね。

フォスターネットは株式会社豆蔵ホールディングスの100%子会社

フォスターネットさんは株式会社豆蔵ホールディングスの100%子会社です。
資本金8.81億円、連結売上230.28億円、連結従業員数2043名(いずれも2018年3月末時点)

豆蔵ホールディングスさんはソフトウェア開発やインフラ構築、音楽配信業者向けのプラットフォームや自動車関連事業など
幅広く手がけているようです。
その中でIT人材をメインに事業を行っているのがフォスターネットさんという位置づけになってくるようです。

私

母体がしっかりしているのは安心だよね。

フォスターフリーランス利用の流れ

次にフォスターフリーランス利用の流れについて記載させていただきます。
このあたりはフリーランスエージェントはどこもそう変わらないかもしれません。

ただし、「これからフリーランスになりたい」「とりあえず相談したい」「登録後のイメージを持っておきたい」「フリーランスになるのが不安だ」
などという人もきっと多いでしょう。
そんな方のためにめちゃくちゃ詳しく説明しておきますので、参考にしてみてください。

サイトから登録しよう

まずはサイトから名前、連絡先などの必要情報を登録しましょう。
すでにフリーランスエンジニアですぐに案件の紹介が欲しい、または急いでいる場合などは
一緒にスキルシートも添付しておくといいでしょう。

登録自体は1分もあれば終わりますので、とっても簡単です。

フォスターフリーランス

フォスターネットさんに訪問し打ち合わせを行おう

登録後、コーディネーターさんとフォスターネットさんで打ち合わせを行います。
まずはコーディネーターに自分の希望などを伝えてみたり、ざっくばらんに相談してみるといいでしょう。

やはり一緒に仕事をする相手なので一度会って会社の雰囲気を知ったり、
担当のコーディネーターと信頼関係を構築するのはとっても大事です。

また、今旬の案件や需要の高い言語、単価がでる案件のトレンドは刻一刻と変わっていきます。
エージェントの営業さんはまさに最前線でそういった情報をキャッチできる立場にあります。
フリーランスエンジニアにとってそういった情報を得ることは今後の活動の役に立つことは間違いありません。

フォスターネットへのアクセス

所在地
〒163-0718
東京都新宿区西新宿2丁目7番1号 小田急第一生命ビル18階

アクセス
JR線・小田急線・京王線 新宿駅(西口)より徒歩10分
都営地下鉄大江戸線 都庁前駅より徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅より徒歩5分

企業との打ち合わせ、面談

営業担当の方と一緒に企業への打ち合わせに向かいましょう。
実はこのあたりがフリーランスエージェントとしての腕の見せ所でもあります。

面談のポイントや企業の特徴、募集の背景など情報があるとそれだけ有利になります。
フォスターネットの場合、商流が浅く営業担当の質が高いこともあり、同業の他社よりもスムーズにいく、という評判を聞いたことがあります。

契約締結、入場

条件面などの確認を行い契約を締結します。
フリーランスエンジニア(個人事業主)が初めての場合、営業担当の方が色々と
アドバイスをくれますので安心です。
また、入場後も現場で困ったことがあれば色々とサポートしてくれますので気軽に相談してみると
いいでしょう。

フォスターフリーランス担当者に聞いてみた!質問コーナー

フォスターフリーランスの会議室

お待たせしました。
では早速フォスターフリーランスの担当者に色々と聞いてみました。
サイトからだけではなかなか分からないフォスターフリーランスの秘密に色々と迫っていきます!

フォスターフリーランスの営業スタッフは何名ですか?男女比は?

私

フォスターフリーランスの営業スタッフと比率をおしえてください。

フォスターフリーランスの営業スタッフは現在13名です。
男女比はだいたい2:1くらいです。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

そうなんですね。
HPでも確認させていただきましたが、皆さんとても誠実そうな人が多い印象です。

ありがとうございます。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん

著者もオフィスに失礼しましたが、明るく感じのいいスタッフばかりでした。
また、現在フリーランスエンジニアからのお問合せも多く、今後も営業さんを増やしていく方針だそうです。

今後もさらに躍進しそうだね!

転職パンダ
転職パンダ

フォスターフリーランスの営業はどんな人?

フリーランスエンジニアの場合、案件探しがスムーズにいくかどうかは良くも悪くもフリーランスエージェントの質次第です。
ではフォスターフリーランスではどのような営業さんがいるのでしょうか?
ホームページからも確認できるようですが、せっかくなので質問してみました。

私

フォスターネットの営業さんってどんな感じの人が多いですか?特徴などあれば教えてください。

営業スタッフは業界歴平均10年です。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

それは長いですね!この業界結構経験浅い営業さんも多いですから・・・

はい。営業の質とマッチング力、提案力には自信があります。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

なるほど!頼りになります。
やっぱりエンジニアからしても、経験豊富な営業さんだと安心して仕事探しをお願いできますよね。

確かに業界経験平均10年はすごいですよね。
業界の知識やマッチング力だけでなく、フリーランスエージェントの場合、
人脈やコネクションも物を言う世界です。
業界経験が長い営業さんは独自のコネクションがあったりしますので、それだけでもアドバンテージです。
フリーランスエンジニアにとってはこういった営業さんと長期的に付き合うようにするとメリットがあるのは間違いありません。

フォスターフリーランスの強みはどこ!?その①圧倒的な案件数

正直フリーランスエージェントってどこも同じで差別化がしにくいもの。
ということでフォスターフリーランスさんが他社さんと比較して優れている点を聞いてみました。

私

ぶっちゃフォスターフリーランスがいい点ってどこなんでしょうか?

はい。まずは案件数の豊富さがあげられます。非公開案件も含めると常時5000件以上の案件を保有してます。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

5000件!それはめっちゃ多いですね。

はい。それは豆蔵ホールディングスのグループ企業としての信頼性から勝ち得たものも多いです。
また、上場企業からスタートアップのベンチャーまで幅広く案件を取り揃えていることもエンジニアニーズに応えることが
できている理由だと思います。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

そうなんですね。
SES事業を行っている会社って小さい企業が多いイメージです。
上場企業の子会社、というブランドはフリーランスエンジニアからしたら安心できますね。

ありがとうございます。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん

確かに案件数とバリエーションはフリーランスエージェントにとって命綱ですよね。
あとは上場企業の子会社だからこそのコネクションと信頼性。
このあたりにフォスターフリーランスの成功の秘密があるのかもしれません。

フォスターネットの強みはどこ!?その②手厚いフォロー体制とエンジニア主義

フォスターネットはフォロー体制がしっかりしているのが特徴と聞きました。
フリーランスエーっジェントの場合、現場に入ったらほったらかしという企業も多いですよね。
そんな中フォスターネットではフォローについて特に気を遣っているみたいです。

そのあたりのお話を詳しく聞いてみました。

私

フォロー体制が充実している、と聞きましたがどのような考え方で行っているのでしょうか?

はい。
エージェントとして即座に対応したり、いい条件の案件を紹介するのは当然だと思っています。
最も重要なのはフリーランスエンジニアの方にリピートしていただき、長い付き合いをさせていただくということです。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

ふむふむ。

そのためにはフォローを万全にする、という点は非常に大事だと考えています。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

具体的にはどういう感じでしょうか?

開発の現場では色々とイレギュラーな自体が発生します。
エージェントが交渉したり調整しないとエンジニア様が困ってしまう、という事態もなかにはあります。
こういった時のためになにかあった時に即座に対応することは徹底しております。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

なるほど。

また、トラブルや不満を未然に防ぐために定期的に打ち合わせをさせていただいただき、エンジニア様の状況を把握する、ということを徹底しております。
考え方として常にエンジニア様のことを考え真摯に向かいあう、ということが重要だと思っております。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

なるほど!ありがとうございました。

フォスターネットの強みはどこ!?その③初めてでも安心!フリーランスへの転身組の実績が豊富

フォスターフリーランスには正社員からフリーランスエンジニアに転身する方の登録が大変多いようです。
現在日本ではフリーランスが1000万人にも上ると言われております。
特にITの分野では今後もフリーランスが増加してくると言われています。

初めのフリーランス、というのは誰でも不安なものです。
フォスターフリーランスでは経験な経験を活かし、数多くのエンジニアのサポートを行っています。

私

やっぱり最近ではフリーランスエンジニアになりたい、という方が増えているんですか?

はい。大分増えてますね。
フリーランスエンジニア、というのは働き方の多様性があります。
また、会社に自分の将来を依存しない、という点を魅力としてあげる人もいますね。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

そうなんですね。

とはいえフリーランスが初めての方は色々とわからない事や困る事も多いと思います。
弊社ではそういった方のサポート体制もバッチリです。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

なるほど。
頼りになります!

ぶっちゃけフォスターフリーランスで稼げますか?

フリーランスエンジニアになりたいという人の多くは「稼ぎたい」という気持ちが強いです。
せっかく正社員という安定を捨てフリーランスになったのに収入が下がった・・・
となってしまったら全く意味がないですよね?

ということでぶっちゃフォスターフリーランスで稼げるのか?
という点について聞いてみました。

フリーランスエンジニアの稼ぎは自身のスキル次第なのは間違いありません。
ただしエージェントとしての実績はどうなのか?どういった考えなのか?
そのあたりを質問しちゃいました。

私

フォスターフリーランスで稼げますか?

単刀直入ですね(笑)

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

やっぱり皆さんとっても気になると思います。

はい。もちろん個々人によると思います。
正社員にせよフリーランスにせよ「正当な評価を受けていない」というのが、
収入の不満に繋がる要因だと思います。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

ふむふむ。

弊社ではエージェント(代理人)として、エンジニア様のスキルや経験を正当に評価していただけるようクライアント様と交渉しています。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

なるほど。

単価についてはエンジニアの皆さん満足していただけているようです。
また、以前より収入が増えたといって喜んでいただけるケースも大変多いです。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

そうなんですね。
確かにHPの案件を見ても単価が高いですよね。
満足度が高い理由が分かった気がします。

フォスターフリーランスからエンジニアの方へ

さて、色々と質問させていただきましたのである程度フォスターフリーランスの
イメージもついてきたのではないでしょうか?
最後にフォスターフリーランスから一言メッセージをもらいたいと思います。

私

何か最後にユーザーの方に向けて一言お願いします。

はい。フリーランスエンジニアの場合複数エージェントにご登録されることもあると思います。
ただし、案件の紹介スピードやトラブルの対応力などは実際にご利用いただかないとわからないものです。
弊社では常にエンジニア様のことを考え、長くお付き合いいただけるよう社員一丸となって頑張っております。
必ず満足させるサービスを提供できると思いますので、是非この機会に弊社のサービスをご利用いただければと思います。

フォスターネット営業さん
フォスターネット営業さん
私

おお!素晴らしい自信ですね。
今日はありがとうございました!

まとめ

今回はフォスターフリーランスさんへの取材記事でしたがいかがでしょうか?
フリーランスエージェント選びはとっても難しいもの。
なるべく長くお付き合いできるかどうか、というのが非常に大きなポイントになります。

フォスターフリーランスさんは「信頼感がある」「誠実」「エンジニア主義」
このような印象を持ちました。
長期で安心して付き合いたいエージェントを探しているフリーランスエンジニアにとっては
まさにぴったりのエージェントさんだというように感じられました。

20年の実績!圧倒的な案件数のフォスターフリーランス

【登録はこちら】フォスターフリーランス



20年の実績とノウハウがありとにかく安心して仕事ができるのが特徴。
営業スタッフの質が高いことでも有名。

私

若手からベテランまで安心して仕事探しを任せることができる。オープン系とインフラ系に強みがある。最新技術の案件も取り扱い多数。トータル力が高く、まず間違いがないエージェント。

おすすめの記事